お世話になりま~す。
ブログに結構ハマってるユキ旦那(@YUKI_DANNA031)です。

当初の想定以上に、
ブログに対するコメントやtwitterでの反応が暖かく、
18年度、新しい挑戦としてブログを選んでよかったなと感動しております。

また、日ごろYoutubeでは発信することのできなかった、
自分の価値観や経験、意見をブログに書くことで、
少しでもユキ旦那について興味をもってもらえることがうれしいです。泣


1番良かった点は、文章を書くことがすご~く苦手だったんだけど、
ブログを書きだして、他の人の書き方を意識したり、
文章のまとめかたについて気をつけたりと、毎日多くの発見があります!


Youtubeに動画投稿を2年間ほぼ毎日続けてきましたが、
ブログの投稿は動画制作とはまた違って新鮮で面白いです。


今日は、超絶初心者の僕がブログを始めるにあたって、
どういう準備をしたのか話していきたいと思います。


家庭もあり、極力初期投資をしたくない僕なので、
お金をかけずに何か挑戦してみたいって方は、是非参考にしてみてね!


ブログサイト作成

まず、ブログを書くためにはブログの作成をしないといけません。

大きく分けるとワードプレスなどを利用した独自のブログサイトを作る方法と、
僕が使っているライブドアブログの様に無料のブログサイトを使用する方法がありました。

将来的にブログをマネタイズさせていく為には、
ワードプレスでの作成を推奨している人が多いのですが、
調べてみると独自ドメイン取得やサーバーレンタルが必要で、
ブログを書くだけで毎月固定費が発生してしまうことが判明。

迷わず無料ブログで始めることに決めました。
(注意:無料ブログにも有料プランがあります)


無料ブログ

今僕が使っているのはライブドアブログです。
他にもはてなブログや、JUGEM、FC2ブログなど数多くの無料ブログがありますが、
僕がライブドアブログを選んだのは、アプリが使いやすかったからです(それだけw)

もっと調べて選定してもよかったのですが、
まずはブログを書くことに慣れたいのと、ブログについて勉強をしたかったので、
無料ブログの選定に時間をかけるのはやめました。



初心者にオススメなブログ参考書

独自で調べて勉強するのもお金もかからずいい方法ですが、
プロの話を聞いてみることで近道ができたり、
知らなかったことに気付くこともできるので本を読んでみました。


ブログ飯


レビュー読んでみても勉強になるよ!!

この本を通して、ブログにとりくむ際に必要なマインドを学ぶことができた。
ブログに興味のない人でも、こういう稼ぎ方があるんだと新しい発見もあるかもですよ~^^



好きなブログを真似しよう

好きなブログを探しましょう!。
僕は前から西野さんのブログが大好きでよく読んでました。

西野さんのブログ

最近はイケダハヤトさんのブログも見ながらデザイン等、
真似できるように取り組んでます。

イケダハヤトさんのブログ

見てもらうと分かりますが、可能な限り似せてみました。
Webデザインなど全くのド素人なため、
限界はありますが、1つずつ調べながらもっとベンチマークしていく予定です。

最初は成功している人の真似をしていくことで、
技術やノウハウを覚えれるように勤ましょう。



スタート

こんな形でブログをデビューしてみました。
最初は、HTMLやCSSなど全く意味が分かんなかったけど、
やってるうちにすこ~しだけ意味が分かってきたりと知識が増えて楽しいんですw

あとは、Youtubeでの動画作成もあるので、
週2回を目標にブログ記事を書いていく習慣をつけたいっす。

本当にブログで稼ぎたいって思う方は、
1日10記事くらい書くといいらしいですよ~。

もうすこしブログっぽくなってきたら、
広告掲載や独自ドメインにも挑戦し、方法についてまとめていきたいと思います。
(現状はライブドア側の広告が自動でついてます。これが無料ブログのからくりですw)

Youtubeもブログも地道な作業が多く、長く続けることが本当に大変だと思います。

いつもアクセル全開で走り続けるのは超絶難しいので、
”細く!長く”をモットーにがんばっていきまっしょい!!

僕もまだまだ初心者なので、
もっとこうしたほうがいいとかあればコメントで教えてもらえるとうれしいでっす!




スポンサードリンク