お世話になりま~す。
意外と辛い物が苦手なユキ旦那です。

2/11(日)に「闘会議選抜!!クラロワ日韓戦」にリポーターとして参加させてもらうんだけど、
今日は 俺の"日韓戦に対する思い"や"今まで自分が開催した日韓戦の裏話"を語っちゃおうと思います!
ちょと長くなるから、超絶暇な時に読んでもらえるとうれしいっす。

 闘会議の詳しいイベントに内容関しては、 ファミ通さんの下記リンクを参考にしてみてね!

 <ファミ通さんリンク>

“闘会議選抜!クラロワ日韓戦”が2/11に開催!当日会場に駆け付けると『クラロワ』限定グッズをGETできる!!



クラロワが世に出て約2年!
 リリースから今までに、個人の規模ではあるけど、 日韓戦をたくさん企画してきました。
韓国に留学経験もあり、思い入れある国なので
" 何か韓国に関連する企画を作ってみたい! "
そんな思いをずっと持ちながら活動していました。

 


サッカーや野球でも"日韓戦"ってすごく感情移入して応援したことない?

日本から一番近い外国。
そして 歴史的な面でも、関わりが深いこともあり、どうしても勝ってほしい!
 そんな気持ちが日韓戦には両国芽生えやすいと思います。 

クラロワリリース 当初から

「これ、クラロワで日韓戦したら絶対おもしろそう! なんとか実現させたい! 」


と思っていたんだけど、韓国側にイベント運営のパートナーがいるわけではないし、、

どうしようかな。

そんな悩みにぶつかっていると、神様が出会いを与えてくれました。

 それが
韓国有名YoutuberのGELTUBEさん!
彼のクラン「your face」と「Hello Winner」で初の海外交流戦が実現!!
(GELTUBEさんはロンドンの世界大会にも韓国代表として参加している実力派)

 <動画>


このGELTUBEさんとの出会いにより、韓国と様々な交流戦を開催することができたのです!

GELTUBEさんとの出会いを話していくと、ファーストコンタクトはクラロワのチャットでした。
 偶然同じクランのチャットで話す機会があり、 韓国語で話しかけてみると、
彼もyoutubeに動画をあげてるとのこと!!
 話しているうちに仲良くなり、お互い連絡先を交換したのです!(ナンパ

チャットでコミュニケーションをとるうちに
 "いつかGELTUBEさんに直接会ってみたい"

そう思った俺は、

その年の夏休みの旅行先を韓国にしようと奥様に提案ww
韓国には彼女も何回も行ってるし、却下されないように完璧なプレゼンをする俺氏。 笑

そして表向きは「ショッピングと美味しい食事とエステの旅」が無事決定した!
(本来の目的は勿論GELTUBEさんに会い親交深める事ねw)

 
そこで彼と会うアポもGET!
(その当時GELTUBEさんは毎日8時間のクラロワ生放送をしていたが、その日休むというのです)
 俺もyoutubeに顔出しはしているが、どんな人かもよく分からない状態で、
 ”是非会いましょう”と行ってくれた彼に今でも感謝している。

<その時の写真> 
IMG_8856
タトゥーかっけぇー!!
 

当日は、国は違えど、好きなゲームが一緒で、youtube活動もしていることもあり、
また チャミスルという韓国の魔法のお酒の力を借りてすぐに意気投合!!

 何か一緒にコラボしたいね!と話しているうちに、
まずはHello Winnerとyour faceでクラン対戦をやろうというアイデアにいきついた。 

いつかは日韓戦のリアルイベントを開催したいねともお互い夢を語りあったのを今でも覚えている。

 日本のクラン同士でもオンラインイベントでは、 トラブル時の対応が難しかったりするなか、
 外国クランとの言葉の問題もあり少し不安もあった。

 だが、やはり1度会ったことがあるという安心感もあり、
GELTUBEさんと入念に打ち合わせを行うことで無事に企画を終えることができた。

自分にとっても新しいチャレンジでもあり、
1歩進むことができたこと、視聴者の皆さんにも楽しんでもらえ、
 GELTUBEさんからももっと一緒にコラボしていこうと言われたり嬉しいことの連続だった。


 今でこそ、海外プレイヤーとの交流や海外クランとの交流戦はよく行われるけど、
当時個人レベルの開催で海外戦はかなりの労力が必要だったんです!




そんな感じで、
韓国にもコネクションが出来たので次に当時韓国1位の"pong"さんを紹介してもらいました!

話を聞いてみると 彼もyoutubeに動画投稿を始めたこともあり、
(当時は登録者1万人でしたが、もう30万人越えw PS勢はハンパないわw)
何か一緒に企画をしようという話に。

 ”韓国1位”
この肩書を聞いた瞬間、
「日本1位のプレイヤーとバトルをしたら面白そう! 」

直観的にそう感じ、
すかさず、当時日本1位と言われていたみかん坊やさんにコンタクト!

 企画の内容は
"pongさんとの11Rのバトル。6R先に勝った方の勝利 "というもの。

シンプルではあるが、普段のBO3とはまた違った、
緊張感もあり、見応え抜群。
参加に対してプレイヤーに負担になるか心配もあったが、
みかん坊やさんから「やりたい」との心強い回答をもらい、
 プレイヤー同士の日韓戦を実現させることができたのである。
(当時、クラロワ自体がe-sportsよりも、カジュアルなゲームの方向性だった為にこの企画が視聴者さんや公式さんにどう映るか内心ドキドキでしたw)

<みかんぼうやvs pong>


この企画は当時の個人企画配信では多い同時接続2500人に及ぶ反響があり、
個人的に一番盛り上がり、クラロワの歴史に残るバトルになったと思っている。

 クラン戦に続き、個人のトップバトルを開催することができたし、
見ている側もアドレナリンでまくり!!

改めて、出場してくれたpongさん、みかん坊やさんに感謝します。



そしてそして
数ヶ月後次のステップに移った。


 「次はもう少し規模を大きくしたい!!

よし!!

 日本のトップと韓国のトップによるチーム戦の企画をやろう!!」


 そこで実現したのが”日韓頂上決戦”である。
(この企画は韓国側との調整や日本代表の選考等、 規模も大きくなり2か月以上下準備にかかった)

 <日韓頂上決戦>


この企画は同時接続4000人を記録し、
 日本を超え韓国側でもクラロワ日韓戦の楽しさがより浸透したのであった。



あれから時が経ち(1年以上)

遂に!!

2/11(日)日韓戦の超巨大リアルイベントが行われるのである!!
この日が来るまで、2年の時間がかかった。

今回は自分が企画したイベントではありませんが、
日韓戦のリアルイベントに一緒に参加させてもらえることに超絶感動しています!!

 しかも舞台が、東京ゲームショーが行われた幕張メッセということで夢が2つ叶うである。
それに加え岸大河さんとドズルさんとの共演までできるんです!!!

 <その理由は>
youtuberは誰でもなれる?

予選大会では、MC兼実況というポジションで このイベントに参加させてもらい、
トッププレイヤーの熱いバトルを間近で見ることができました。

 <予選大会の様子はみかん坊やさんのこちらの動画>



当日は緊張もあり、
上手く自分の役を務めることができるか分からないけど、
自分自身もすごく楽しみながら、韓国語を活かして、
 一生懸命、この日韓戦を盛り上げていきたいと思います!!

当日会場に応援来てくれる方いたら、是非声かけてください!!

 てな感じで、昔話を思い出しながら、
最近クラロワの企画をあまりしていないなと反省するユキ旦那でございました。
時代も変わり、個人レベルの企画だと限界あるよなーとも感じますが。。泣

 p.s.人間は想像できる範囲で実現できるそうです。    
  何かやりたいことや夢があれば、いろんな人に自分の夢を語りましょう!   
  日韓戦の企画なんてちっぽけだな~って思う方もいるかもしれませんが、  
  この小さな夢の実現の数々により
  自分が主人公になった人生のドラマを楽しむことができます(ドヤ顔w)
スポンサードリンク