お世話になりまーす❣️
yukiil(ユキ旦那妻)です。

いきなりですが

「なんでこーなの?」
「なんでできないの?」
「なんでそー思うの?」

カップルや夫婦間で必ず1度は言ったことあるフレーズ。
勿論、これ言い出すと喧嘩に発展する割合は高い(うちらはほぼ100%だYO)

でも言いたくなるんだよねー 笑
だって納得いかないから。。。

でも、この間すごく学んだ。
クラロワの「協力バトルチャレンジ」でユキ旦那に「なんでユニットださないの?」「なんで状況みて判断しないの?」等厳しめに色々言われて。

「もっと優しく言ってよ!
頑張ってるんだから褒めてよ!
てか、うざいぃいい


そしてハッと思った。
これってユキ旦那がよく私に言う事だ。
超ブーメラン刺さってるかも 


IMG_5766
↑ツイートも反響あり。
みんな、あるあるだよね。


物事って、プラスにもマイナスにもどちらからも見方がある。

でも特に身内には配慮なく言いがち。
だけどマイナスに言ったところで、相手は不快なだけだし、反論されて喧嘩にもなるし、
ひとっつも得にならない



そこで、今まで
マイナスに言ってきたユキ旦那へのコメントを思いっきりプラスに言ったらどうなるかシュミレーションしてみた。



①本業(商社マン)を転職したいと言われた時
マイナス→折角いい会社に入って早く昇進もしたのに環境変えるの?ネームバリューもなくなっちゃうし安定してるんだからいいじゃん!

プラス→今の会社にあぐらをかかずに、自分を高めようとする姿勢が頼もしい!現代に安定した会社なんてないもんね!



②家事を手伝うとき
マイナス→皿洗い後にまだ汚いんだけど
あと週末の風呂そうじも言ったとこしかしない。
汚れてたら、綺麗にしてよ。

プラス→最初から完璧にはできないよね。
言ったとこを、ちゃんと掃除してくれてありがとうね!



③飲み会が多いとき
マイナス→そんなに遅くまで飲んで何になるの?ただでさえ会社の接待多いのに。
これ以上無駄に飲みに行かないでよ。お金もかかるし、私暇なんだけど。

プラス→男性は特に飲みは仕事のひとつでもある。人脈作りも大切だよね。それに、沢山の友人や先輩から声かかるのも人望があつい証拠だね。



④副業やりすぎな件
マイナス→Youtube、ブログ、投資 とか色々やりすぎて中途半端すぎない?
もっと戦略練って慎重にしたら?
副業より家庭の時間大切にしてほしーよ

プラス→とにかく行動力、瞬発力がすごい。旦那ほど吸収力の高い人見た事ないかも。自分に何が合うかなんてやってみなきゃわからないし、副業を夫婦で楽しめたらいいかもね


はいっ。

どやぁああああ?
(ド級のドヤ顔)


まーこうやって文字におこすと、わたしめちゃ口うるさいみたいになるけどw まぁこんな感じかな普段。

でも、ここまでは言えなくても、プラスな見方をしてポジティブに発言してたら今までのケンカはもっと減っていたかもしれない。(ユキ旦那が調子にのりすぎて、もっとやりたい放題になってた可能性もあり

だって、プラスに言われてから助言やお願いされたら


「まぁ少しは聞いてやるか」


ってなるよね笑   え?ならない?笑 ならないとか言わないでね笑
わたしも、褒められたり評価されたりした後ならもっと素直に助言聞ける気がします



て事で、今後はもっとポジティブに捉えて、相手をたたえながらも 少し意見伝えられるようにがんばろっと。出来るかはわからないけど、そーゆー取り組みを自分の中でしてみよう!!!!
(偉いぞ!自分 笑)


夫婦って大変だよね。
男と女って難しいけど、こうやって試行錯誤しながらも、いい関係性作っていければなと思います







スポンサードリンク